東日本大震災の被災者に対し、取り急ぎ米子市議会も、議員一人あたり1万円、合計30万円の義捐金を集めた。 被災地の皆さんの苦労や頑張りに対し、余りにも小さな行為ではあるが、今後とも機会あるごとに支援をして行こうと考えている。

原発の問題もあり、被災者は勿論の事だが、救援活動を続けている皆様の健康状態も気になるところである。 これから長くて厳しい戦いが待っているだろうが、くれぐれも健康管理には留意して,ことに当たって頂きたい。

平成23年3月28日  米子市議会議長 渡 辺 照 夫 米子市議会の東北地方太平洋沖地震義援金拠出について(報告) このことについて、下記のとおり行いましたので報告します。         

記 1 日 時  平成23年3月28日(月) 2 振込先  全国市議会議長会 災害義援金口座 3 金 額  30万円 4 内容等米子市議会は、全国市議会議長会を通じて、被災地域の支援のために義援金を拠出しました。全国市議会議長会は、各市議会及び国と連絡を密にしながら、被災者の救援・救護の推進、被災地域の早期復旧・復興を推進するために東北地方太平洋沖地震災害支援本部を設置し、合わせて義援金受付口座を開設しました。義援金は、時期をみて「日本赤十字社」等を通じて被災地域の支援のため拠出される予定です。 (担当)米子市議会事務局 32-0302