IMG_13604日、「拉致問題の早期解決を願う国民の集い㏌米子」が開催され、共催の北朝鮮拉致問題早期解決促進鳥取県議会議員連盟の会長として参加した。










IMG_1359拉致問題担当大臣の菅官房長官が出席したことから、大会は例年以上に引き締まった。











IMG_1361主催者挨拶をする平井知事だが、会の趣旨を踏まえ得意のダジャレは封印。











IMG_1362来賓挨拶をする赤沢衆議院議員。

内閣官房副大臣の頃、菅官房長官とはメールをやり取りする仲だったとのことだが、今や石破派中枢とあってか冷め切った感は否めない。








IMG_1363来賓挨拶をする舞立参議院議員。












IMG_1364政府認定拉致被害者、「松本京子」さんの兄、松本孟氏の訴え。











IMG_1365特定失踪者、「古都瑞子」さんの弟、古都 資朗氏。












IMG_1366特定失踪者、「上田英司」さんの兄、上田 淳則氏。

拉致議連の会長を拝命し、初めての仕事が上田英二さんの母親の葬儀だった。









IMG_1367「拉致取材40年ー追い続けた真実ー」の演題で、元産経新聞記者の阿部雅美氏の講演を聞いた。

拉致問題が長い間放置されてきた現実に、改めて国家としての未熟さを感じた。








IMG_1368地元市町村を代表して伊木米子市長の挨拶で会を締めくくった。