IMG_086826年度河崎保育園の卒園式に出席し、29名の園児の巣立ちを見送った。













IMG_0869毎年、一人一人が将来の夢を語って卒園証書を受け取るのが恒例となっている。

スポーツ選手が多い男子に比べ、花屋さんやケーキ屋さん等と実業が多いのが女子の特徴で、ここでも女性の生命力を感じずにはいられなかった。









IMG_0870最後は先生がアーチを作って見送るのだが、一人が泣き出すと笑っていた子も泣き出し、感情は伝わっていくのだと改めて感じた。











卒園アルバムを見ながらの会話だが、今では欠席者の写真をコンピューター処理で全員が並んだ写真に合成するとの事であった。

欠席者を平等に扱う意図からだと思うが、その時の記録や記憶をある意味で偽る行為でもあり、運動会での順位付けの排除と同じ考えだと感じた。

写真を合成し、運動会から順位を排除する思想にこそ問題があり、平等の名のもとに子供の個性に蓋をして、単に大人の事なかれやご都合主義に見えるのだが。