IMG_311727日、「市道安倍三柳線1工区」の開通式が開催され、伊木市長は関係者への感謝と共に、「長年JR線路を越せないと言われてきたが、やっと越せる橋が完成した」と開通を喜んだ。









IMG_3118舞立参議院議員も駆けつけ祝辞を述べた。












IMG_3119国交省中国地方整備局の松浦道路部長の祝辞。












IMG_3120鳥取県西部総合事務所の吉村所長の祝辞。












IMG_3123伊木市長を中央にして国県の行政関係者や、地元加茂、河崎、住吉の自治会長他がテープカットを行い開通を祝った。










IMG_3130赤沢代議士と共に国交省に粘り強く働きかけた、伊木市長1期目の大きな成果でもある。











IMG_3126跨線橋から西側を眺めると、線路の右側が私の住んでいる集落で、日課の犬の散歩コースである。











IMG_3129鳥取県のマスコット「トリピー」と米子市のネギ太と開通を祝った。










平成21年米子市議会の私の質問に対し、「安倍三柳線のルート変更を検討する」と野坂前市長が答弁し、一貫して都市計画道路のルート変更はしないとの執行部方針の転換点となった。

上り下りの勾配とカーブする形状は、道路として好ましいものでは無いと思うが、周辺道路の渋滞緩和等の効果は絶大で、朝夕あれほど混んでいた周辺の道路がスムーズに走れるようになった。

先日開通した県道「葭津和田町線」と市道「安倍三柳線」、いずれも弓浜半島を横断する肋骨道路として、仲良く並ぶトリピー、ネギ太のように大いに効果を発揮するだろう。