20140724_18013624日、蒼生会と公明党の合同で新旧議員の歓送迎会を開催した。

歓送迎会の冒頭、挨拶に立つ渡辺議長。 二年越しの思いを遂げ議長の座に就いたわけだが、先ずは議会の正常化と活性化について、早急に取り組んで頂きたい。









20140724_180435続いて来賓挨拶をする野坂市長。 半分が入れ替わる議会となったが、議会運営の安定化に期待を滲ませた。













20140724_180421司会は蒼生会の岩崎幹事長が務めた。

二代目幹事長として責任を全うしたいと述べ、何時もの名調子で会を進行した。











20140724_180838今季限りで引退を表明した渡辺照夫議員。

40年以上の議員歴から語られる一つ一つの言葉を、新人議員の皆さんも重く受け止め活動して頂きたい。










20140724_181136公明党の安木議員。 公明党の定年制により引退されたが、政治的活力は未だ健在と感じた。












20140724_181447公明党の笠谷議員。 女性の視点で質問され、なるほどと思う事も多くあり、勉強をさせて頂いた。













20140724_181807公明党の原議員。 以外に厳しい質問をされ、はっきりと発言される点は、多くの議員が見習うべきだと感じた。












20140724_182135蒼生会の松田議員。 自民党県連の青年部長として活躍中で、来年の挑戦について意欲を語った。












20140724_182605乾杯の発生をする角副市長。 かなり個性的ではあるが、市長の補佐役として多くの懸案事項を処理して頂いている。













20140724_193401尾沢会長以下、蒼生会の所属議員の皆さん。 半分が新人議員だが、新人以上に期数を重ねた議員の精進が急務だと感じた。











20140724_195207安田団長以下、公明党市議団の皆さん。 公明党らしく真面目に真剣に挨拶される点は、何時もながら感心させられる。












蒼生会、公明党、信風の三派連合で議会運営にあたるのだが、政策協議についてどこまで合意形成が図られるかが重要であり、そのための努力を尽くすのが連合を組む前提である。

私の挨拶の中で、8年間の感謝と共に合意形成について、夫々の会派の意見を尊重すると言えば聞こえが良いが、議論を尽くしたかどうかが重要であり、役職、ポスト配分の為の連合であってはならないと苦言を呈した。